てぃーだブログ › うちのPC › PC › PT3導入失敗の原因

PT3導入失敗の原因

2012年08月02日

Posted by puu680 at 00:18 │Comments( 0 ) PC
先日Windows7を再起不能にしたPT3(のドライバか、あるいは一連の関連ソフト)。

OSの再インストールに丸2日かけて、とりあえず最低限の環境を復帰させた。


ここで再びTVTestとTVRock、カードリーダ等のインストールを行う。


どれも問題なく起動するし、手動で録画もできる。


やはりスタンバイ関係の設定なのだろうかと、あちこちサイトを読み漁る。

その中で確認したこと。

 ・スリープ時のパスワード要求解除 OK
 ・「コントロールパネル」→「電源オプション」→「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」
  →「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」 OK
 ・TVRockアカウント設定で、システム設定→タスクスケジューラー
  →復帰処理をタスクスケジューラーで行うにチェック→IDとパスワードを入力 OK
 ・マザボのBIOS設定 OK

と、だいたいは設定確認済み。


前回はシステムの復元すらコケたので、今回はバックアップと復元でシステムイメージと
修復ディスクも作成してから動作確認。


・・・結果、やはりスタンバイ復帰せず。

本体のファンは回り、キーボード、マウスにもランプが点灯している。
けど、画面が表示されない。

このとき、また別のサイトで同様の症状について「復帰に非常に時間がかかる。」という記述を見つけたので
そのまま放置して待ってみたら、5分後に自動で再起動された。
でも、再起動後に出たメッセージは「予期しないシャットダウンから回復されました。」みたいな内容。
とりあえず正しい動作ではないみたい。


とはいえ、各ソフトは正常に動作している様子。

残る疑いは・・・


カードリーダー。


試しに、再びスタンバイから再起動させて、同じ症状を出してみる。
そしてカードリーダーを抜くと・・・。


システムエラーっぽいサウンドと共に、OS再起動。


これか!



その後、カードリーダーからの復帰エラーについて調べてみた。
そしたらやっぱり同様の症状はあるみたい。

以下リンク失礼。

 日立のカードリーダー:JunkPT1

 USB機器を見失う場合 - パソコンレスキュー(覚書)


というか、HDUSのころから使用していた「日立 M-520U」はそもそもWindows7のスリープ復帰で
支障が確認されていた模様。

 ドライバダウンロード:HX-520UJ.K/HX-520UJ.J:ICカードシステムソリューションズ:日立

スタンバイからの復帰にコケるようじゃ、とても録画再生用には使用できないや・・・。


上の「パソコンレスキュー(覚書)」で紹介されている対策も、今ではリンク先のファイルが消失しているので
別の対策を探さないといけないみたい。

Windows7でも動作確認が取れているものに買い換えるのが早いのかな・・・。



タグ :pcPT3

同じカテゴリー(PC)の記事
異常無し
異常無し(2012-08-12 22:37)

メモリ買い替え
メモリ買い替え(2012-08-05 18:00)

伏兵、メモリ
伏兵、メモリ(2012-08-03 22:53)

ぬか喜び
ぬか喜び(2012-08-02 23:21)

PT3の導入・・・失敗
PT3の導入・・・失敗(2012-07-30 23:33)

windows7の設定(2)
windows7の設定(2)(2012-07-18 23:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。